ポンピドゥ・センター4

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    現代美術館らしく、時代のエッセンスが強い工業製品も収蔵されている。

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    このあたりはレプリカも多く出てますね。

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    椅子の座り心地は大事だけど、オブジェとしても空間を支配する力を持ってるから
    結果座れる、なんて考え方をしてみても面白い。

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    いま自分が使っている人間工学に基づいているだろう(ただのライオン)ハブラシと
    こんな美しいハブラシ(美術館に飾ってあるという事実!)のどちらが
    生活を豊かにするかは考えるまでもない。
    もちろん、一本いくらするかは重要だが…(笑)。

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    家電や音響製品…デジタル化していって忘れてしまった楽しさが、ここにある。
    こりゃ欲しい!

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    色の使い方がフランスっぽくて実に楽しい。

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    色んなジャンルの芸術作品があるけれど、こういった作品は純粋に格好良くって好きだ。

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    ロスにあった洋服屋さんのことを先日のブログで書いたけど
    ああいった内装ベースで、こんな感じのオブジェの組み合わせで
    ガレージを作ったらホント最高だろうな…。

    考えてみると木村さんのチャボ・エンジニアリングなんて、そんなイメージだったかも。

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    フランシス・ベーコンは良いねぇ。

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    はて、現代美術は難解?

    ポンピドゥ・センター3

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      君はどこの世界を見ている?

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      ジョジョの石仮面を思い出すような作品…。

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      自分の大好きな彫刻家…ジャコメッティの作品。

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      これの巨大版遊具が、箱根は彫刻の森にありますね。

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      ポンピドゥ・センター2

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        自分はアートと呼ばれる世界が大好き。
        描くことはもとより、その世界に浸り観るのも悪くない。

        昔は写実こそが命だったが、ある時にそれがひっくり返り現代美術が好きになった。
        意味が解らない…最初はそう。
        もちろん今でも意味は解らないものも多いし、ヘタをすれば良さもわからないくらいで
        作品を前に、なんじゃコリャなんて…思わず口に出しちゃう位だったりもする。
        でも予想を裏切るようなもの、想像もしなかった世界が広がる…
        そんなものを観ると、自分は小さく…人の思慮深さを痛切に感じたりできる。
        そこで改めてオープンになれる感覚が堪らなく楽しい。

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        ポンピドゥ・センターの近代美術館…自分はルーブルの古典よりも
        こちらの方が肌には合っている。

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        こうして写真も撮れるし、みんな気楽に美術を楽しんでる雰囲気が感じられたりするとこが
        やはり日本とは違う。

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        しかも所蔵数がハンパではない。

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        こういった世界に於いては頭をカラッポにして、まず空気感を楽しむべし。

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        そう、心と頭をオープンにして。

        ポンピドゥ・センター

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          レンゾ・ピアノとリチャード・ロジャースが設計した、パリにある70年代の前衛建築。

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          建物内の配管関係を外構に追いやり、広々とした内部空間を確保し
          更にそれを見せる事で建造物としての特徴とした。
          その前衛建築はいま見ても古さを感じさせない…と言いたいところだが
          さすがに時間が経ってるから、古臭さはやはりある。

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          とは言え、これが70年代…40年前の設計と考えるとその先進性を感じる事ができる。

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          もっとも自分にとって先進性なんてどうでもよく…
          要はカッコイイか悪いか…好きか嫌いか…
          そっちの方が大事。

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          こうやって写真をバンバン撮ってる時点で答えは明白。

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          自分にとってはカッコ良く、そして大好きな感じ。

          たかが配管…細長い円筒であるだけのものなのに、集積体となると俄然力を増し
          自分の心に突き刺さる…。

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          反対サイドはこんな感じだが、やはりパイプが山ほどある方が萌える。

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          1階の内部空間。
          この中に結構な規模の近代美術館や図書館がある。

          ルーブル7

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            男の子的には大好きな武器・防具…

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            ただの戦いに対する性能追求では無い、畏怖すべき美しさ…

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            この4連砂時計のカッコ良いこと!
            何に使ってたかは全く分かりませんが…(笑)。

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            しかし、ルーブルには名画と呼ばれるものが山ほどあるのに
            こういった工芸品や彫刻ばっかUPしてしまうのでしょうか?
            我ながら趣味が偏り過ぎでしょうか…。

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            そんな自分の趣味を置いといても、こりゃヤバイ!!

            ルーブル6

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              ルーブルに飾られた調度品たち…

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              なんだか凄すぎて燭台として使うのが勿体無い。

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              たかが調度品とは絶対言えない…
              こんなレベルのモノを創るのに、どれだけの労力がかかってるかって考えると
              本当に恐るべしだ。
              ひとの能力ってスゴイ…。


              ルーブル5

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                ルーブル美術館って噂以上に規模がデカいのと、基本的に古典絵画や彫刻が殆どな為
                見ているうちに有り難みが薄くなってくるのがネック…。
                そう言う時はちょっと見方を変えてみたりするのが自分的な鑑賞法。

                ちょっと失礼な感じなんだけど…。

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                見てください。

                良いでしょ?

                絵もそうなんですが…額がまた素晴らしいんです(笑)!

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                名画を飾り付ける為の額装ですが、ディティールが良ければ
                これだけでも十分楽しめるもんなんです。

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                デコラティブなものからシンプルなものまで様々。

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                絵を見る。 モノを見る。 空間を見る。

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                自分の生きてる世界が古典絵画とはかけ離れていようとも
                繋げる気になれば、何にでも繋がるはず。
                そして参考になるはず。

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                ルーブル4

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                  ルーブルには絵画・彫刻だけではなく装飾や空間もみせる。

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                  ゴージャス!
                  悪い意味ではなく、それ以外に語ること無し。

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                  このソファの素晴らしさはどう?

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                  作られた時代背景が気になるくらいデザイン性が優れている。

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                  これぞどこかで見たような食卓…
                  自分のような一般人には、落ち着かない食事しかできない気がする(笑)。

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                  当然、調度品も凄まじいレベルにある。

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                  ルーブル3

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                    ここには面白い、というか良い彫刻が沢山ある。

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                    あ、いけね…トップ写真がいきなり重すぎた…。

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                    宗教系はやっぱ思いかな…

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                    凄まじい迫力の群像。

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                    あ、手裏剣が頭にっ…

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                    しかし美しいフォルムです。

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                    前から見ないほうがよいかな?


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                      この美術館最大のアイコン…ピラミッド

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                      日本の美術館と違って、全てではないが写真を撮っても問題がないというのは驚きである。
                      作品も触れるくらい近くまで寄れるし、実際柵なんてものは殆ど無いから
                      美術品を実に身近に感じることができる。

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                      有名なサモトラケのニケ…階段ホールの踊り場にデンと置いてある。

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                      瀕死の奴隷とか…

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                      ミロのヴィーナス

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                      ただ、この作品だけは別格でした。

                      混むと分かっていたので、これは朝一で見たから良かったんですが
                      その数時間後、再び飾られた部屋に来たら…

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                      なんじゃこりゃ…

                      はるか彼方まで人混みで、作品を見に行こうと思えるレベルではありません。
                      無論ここまで混んでるのは特別で、他はここまでではなかったので一安心。

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                      特別展示で現代美術も若干混じってます。

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