Petersen Automotive Museum 9

JUGEMテーマ:車/バイク

 

古い時代のものは機能がそのままの形になっていて分かりやすいし、なにより美しい。

 

DSC_3060.jpg

 

DSC_3061.jpg

 

100年以上前のものとは思えないね。

 

DSC_3062.jpg

 

DSC_3063.jpg

 

DSC_3066.jpg

 

DSC_3067.jpg

 

DSC_3068.jpg

 

スプロケのコマ間隔を見ると、さすがに時代を感じるか。

でもチェーンピンの、2個行って飛ぶ、の繰り返しが妙にリズミカルでイイ。

 

DSC_3069.jpg

 

DSC_3070.jpg

 

DSC_3071.jpg

 

DSC_3072.jpg

 

DSC_3073.jpg

 

DSC_3074.jpg

 

DSC_3076.jpg

 

DSC_3078.jpg

 

DSC_3080.jpg

 

DSC_3082.jpg

 

DSC_3083.jpg

 

DSC_3084.jpg

 

DSC_3087.jpg

 

さっきのから45年経って登場のビンセント。

これはとにかくエンジンが格好良いよね。

 

DSC_3093.jpg

 

DSC_3085.jpg

 

DSC_3086.jpg

 

DSC_3088.jpg

 

DSC_3090.jpg

 

たまらないコクピット。

 

DSC_3092.jpg

Petersen Automotive Museum 8

JUGEMテーマ:車/バイク

 

さて、残りのブリッテンいってみましょう。

同じような写真ばっかですけど、好き者が喜べる...それがこのブログの基本です(笑)。

 

DSC01450.jpg

 

DSC01451.jpg

 

DSC_3187.jpg

 

 

DSC_3194.jpg

 

これが活躍してたその昔、確かバイカーズステーションで読んだ気がするんだけど

ガーターでも十分性能は担保できるから、空力の為にこれを選んだ

という一文が、カタチを説明するのに分かり易すぎてビックリした。

なるほど、テレスコじゃこうはならないもんね。

 

DSC_3201.jpg

 

DSC_3211.jpg

 

エキパイも一瞬2ストのチャンバーを彷彿させるデザインで

初見パッと見ではどんなバイクなのか理解できなかった。

 

DSC01442.jpg

 

DSC_3222.jpg

 

DSC_3231.jpg

 

DSC_3233.jpg

 

DSC_3209.jpg

 

DSC_3210.jpg

 

DSC01436.jpg

 

DSC01437.jpg

 

DSC01443.jpg

 

DSC01444.jpg

 

DSC01445.jpg

 

DSC01446.jpg

 

ガーターならではのトップブリッジ、ハーフカウルの取り付きも美しいよね。

 

DSC01447.jpg

 

DSC01448.jpg

 

素晴らしすぎる...Britten V1000

 

興味ある人はウィキのリンク貼っとくから読んでみて。

Petersen Automotive Museum 7

どのくらい振りの続きだ...。

なんか、サスペンションのことを考えてたら急にブリッテンのことを思い出して
そういえばこれらの写真載っけてなかったなぁ...と言うことで。
DSC_3218.jpg
DSC_3182.jpg
DSC_3203.jpg
今見ても斬新そのもの。
空気の流れを2つに分けたという造作も、見るといとも簡単に理解することができる。
DSC_3185.jpg
空気力学ありきのガーターフォーク。
DSC_3190.jpg
DSC_3199.jpg
DSC_3196.jpg
単眼で正面から撮ってるからパースがついてるとはいえ、このスリムは凄い。
DSC_3235.jpg
DSC_3202.jpg
DSC_3180.jpg
DSC_3208.jpg
DSC_3183.jpg
これが活躍してた当時のビデオで
デイトナのバンク最上段でドカッティワークスマシンを
まくりながら抜いてく姿を見た時は
ちょっと鳥肌が立った覚えがある。
独創的で格好良く、しかも速い。
DSC_3186.jpg
DSC_3189.jpg
DSC01430.jpg
DSC_3213.jpg
リヤサスをエンジン前方に持っていった構成も目からウロコ。
DSC01434.jpg
DSC01435.jpg
DSC01439.jpg
リヤサスの横はオイルクーラーだけで前面投影面積は極小。
DSC01433.jpg
ラジエターはシートカウル下とか、面白すぎる。
空気の流れが見えないと、こんな構成は考えつかないでしょ、普通。
DSC_3216.jpg
写真、あと半分。

Petersen Automotive Museum 6

JUGEMテーマ:車/バイク

 

DSC_2980.jpg

 

ペラっとしてる何とも格好の良いMcLAREN CAR

 

DSC_2981.jpg

 

DSC_2983.jpg

 

DSC_2984.jpg

 

DSC_2987.jpg

 

この突き出したベロシティスタックにやられちゃうね。

 

DSC_2988.jpg

 

DSC_2991.jpg

 

DSC_2989.jpg

 

DSC_2990.jpg

 

DSC_2992.jpg

 

DSC_2993.jpg

 

DSC_2995.jpg

 

DSC_2996.jpg

 

DSC_2998.jpg

 

DSC_3000.jpg

 

DSC_3001.jpg

 

DSC_3004.jpg

 

DSC_3005.jpg

 

DSC01375.jpg

 

DSC01378.jpg

 

DSC_3164.jpg

 

DSC_3167.jpg

 

DSC_3165.jpg

 

DSC_3166.jpg

 

DSC_3171.jpg

 

このアルファのグリル形状が最高だ。

 

DSC_3175.jpg

 

DSC_3173.jpg

 

DSC_3174.jpg

 

DSC_3176.jpg

 

DSC_3172.jpg

Petersen Automotive Museum 5

JUGEMテーマ:車/バイク

 

CSL!

 

DSC_3495.jpg

 

DSC_3498.jpg

 

スラントしたフロントマスクが最高にイケてる...ハコ車改の極みみたいなフォルム。

 

DSC_3500.jpg

 

DSC_3512.jpg

 

DSC_3501.jpg

 

DSC_3503.jpg

 

DSC_3504.jpg

 

DSC_3506.jpg

 

DSC_3507.jpg

 

DSC_3508.jpg

 

DSC_3509.jpg

 

DSC_3510.jpg

 

DSC01496.jpg

 

DSC01499.jpg

 

DSC_3493.jpg

 

DSC_2916.jpg

 

こんなものまで展示してある懐の深さ...。

 

DSC_2927.jpg

 

DSC_2919.jpg

 

それにしても、1/1スケールになると異様な迫力があるマックィーン。

 

DSC_2911.jpg

 

なんじゃこりゃなV-MAXは恐ろしげなサイドカー。

なんとも罰ゲーム感がスゴい...。

 

DSC_2912.jpg

 

キャプション読むの忘れたんで正確ではないかもしれないが

カウルにMOTO CAMって書いてあるから

おそらくは並走撮影用の車両なんだろうと思う。

 

DSC_2913.jpg

 

でも、これでV-MAXのフル加速中にカメラとか持ちたくないな〜。