東京オートサロン2017その3

DSC_7603.jpg

 

DSC_7602.jpg

 

懐かしいね〜。

 

DSC_7591.jpg

 

若干現代的にモディファイされてるとこもあるけど、あの時代のシルエットフォーミュラ。

 

DSC_7592.jpg

 

DSC_7593.jpg

 

DSC_7594.jpg

 

DSC_7596.jpg

 

DSC_7597.jpg

 

DSC_7600.jpg

 

DSC_7599.jpg

 

あ、このホイールってベーンでカバーされてたものだったんだ...。

このアイディア、巡って巡って今バイクのカスタムでも使えそうだよね。
DSC_7601.jpg
DSC_7604.jpg
DSC_7605.jpg
やっぱハコ車はかっちょイイなぁ。
DSC_7645.jpg
DSC_7612.jpg
DSC_7611.jpg
DSC_7495.jpg
DSC_7687.jpg
DSC_7688.jpg
DSC_7689.jpg
DSC_7690.jpg
なんかニッサン車ばっかになってきた。
DSC_7537.jpg
DSC_7714.jpg
と、はずしてみたつもりが...同じグループ。
今のF1って全然好きじゃないんだけど
これはカラーリングで誤魔化されたのか、格好良く見える。
DSC_7713.jpg
DSC_7717.jpg
市販車のルーテシアだかメガーヌだかが置いてあったけど
やっぱこの黄色いカラーのは格好良かった。
DSC_7719.jpg
DSC_7720.jpg
DSC_7721.jpg
DSC_7722.jpg
DSC_7723.jpg
このアームとかって何プライ位で作ったカーボンなんだろ?凄く薄い。
DSC_7724.jpg
DSC_7725.jpg
レーシングカーとしてのカタチが好きじゃなくても
構造とかフォルム、造作方法とかを考えて見てるとアリだね。
楽しい。

東京オートサロン2017その2

JUGEMテーマ:車/バイク

 

DSC_7469.jpg

 

ギャレットのカタツムリ。

オートサロンでは車本体よりも実はこういうものを見る方が楽しい。

 

DSC_7463.jpg

 

マニホールドは多気筒のものほど良いね。

 

DSC_7460.jpg

 

性能はともかく、この削り出しシリンダーはプレーンすぎて面白く無い。

 

DSC_7459.jpg

 

なんかさ、機械加工が複雑だったり作業工程が大変なんだろう的(笑)な方がグっとくる。

 

DSC_7440.jpg

 

なんだこれな軽トラだけど、色々詰め込んでてて面白い。

 

DSC_7457.jpg

 

DSC_7441.jpg

 

DSC_7442.jpg

 

DSC_7455.jpg

 

DSC_7454.jpg

 

DSC_7448.jpg

 

DSC_7452.jpg

 

DSC_7446.jpg

 

DSC_7444.jpg

 

DSC_7450.jpg

 

DSC_7451.jpg

 

DSC_7491.jpg

 

DSC_7633.jpg

 

DSC_7634.jpg

 

DSC_7635.jpg

 

DSC_7636.jpg

 

DSC_7637.jpg

 

DSC_7639.jpg

 

DSC_7638.jpg

 

DSC_7707.jpg

 

DSC_7574.jpg

 

DSC_7576.jpg

 

DSC_7577.jpg

 

DSC_7528.jpg

 

DSC_7530.jpg

 

もともと大きいクルマは好きじゃなかったんだけど

何故か最近この手が気になってる。

 

DSC_7531.jpg

 

DSC_7747.jpg

 

DSC_7436.jpg

 

タイヤはみ出てますよ。

 

DSC_7438.jpg

 

DSC_7439.jpg

 

 

 

 

東京オートサロン2017

JUGEMテーマ:車/バイク

 

すごく楽しみな訳ではないんだけど、ちょういちょいマニアックなモノや車が見れるから

ほぼ毎年通っている東京オートサロン。

 

DSC_8054.jpg

 

相変わらずの人気で、とにかく人、ヒト、ひと。

3日間開催の最終日である日曜日に行ったんだけど

混雑MAXで写真を撮るはもちろん、歩くだけでも大変。

 

DSC_7409.jpg

 

写真を撮るって言えば、バイクと違って車は被写体がデカいから

全体像を写そうと思って引きじりを取ろうとすると

必ずと言って人が割り込んでしまうんで(もちろんワザとでは無いのは理解してます)

人が途切れるのジーっと待って、空いた瞬間にシャッターを押す。

そんなことを続けてるから、進むのにやたら時間がかかる。

会場は幕張メッセ全館使ってるし、1日いるともうヘトヘトです。

ま、イベント事は流行ってる方が良いに決まってるんで、これはガマンですが(笑)。

 

DSC_8005.jpg

 

そんな中、相変わらず女の子達も沢山いて、オヤジカメラマン天国です。

 

DSC_7803.jpg

 

DSC_7685.jpg

 

DSC_7795.jpg

 

DSC_7678.jpg

 

毎年このペイントを施している車があるんで流石に見慣れてきましたが

それでもこのクオリティは凄い。

 

DSC_7674.jpg

 

DSC_7675.jpg

 

DSC_7642.jpg

 

DSC_8026.jpg

 

こっちは笑っちゃう対象ですが...。

 

DSC_7754.jpg

 

BBSのブース、特徴的なスポークをあしらってます。

 

DSC_7849.jpg

 

DSC_7838.jpg

 

モンテカルロラリー仕様のZ、素敵です。

 

DSC_7606.jpg

 

DSC_7609.jpg

 

なかなかスパルタンなポルシェがあったと思えば

 

DSC_8024.jpg

 

こんなのもアリかよ的なものまで。

 

DSC_7551.jpg

 

なんともプレーンな86...キライじゃないです。

ムーンディスクとか付けてみたくなる。

 

DSC_7589.jpg

 

これ、いる?

 

DSC_7757.jpg

 

個人的にはオーバーフェンダーの方が好きですが、ブリスターも悪く無い。

 

DSC_7756.jpg

 

DSC_7863.jpg

 

DSC_7865.jpg

 

DSC_7761.jpg

 

ヤバい、格好良い!

 

DSC_7758.jpg

 

DSC_7815.jpg

 

DSC_7816.jpg

 

DSC_7818.jpg

 

DSC_7473.jpg

 

DSC_7474.jpg

 

DSC_7475.jpg

 

DSC_7476.jpg

 

ミッキートンプソンにウィルウッド、そそられます。

 

DSC_7477.jpg

 

DSC_7481.jpg

 

DSC_7482.jpg

 

 

東京オートサロン2015 その6

DSC_2837.jpg

DSC_2886.jpg

DSC_2888.jpg

DSC_2887.jpg

吊り下げですよ…最近の羽は凄い付きかたしてますね〜。
こんだけデカイ羽を目一杯後ろに下げてるんだから
鬼のようなダウンフォースが出そうです。

DSC02255.jpg

DSC_2868.jpg

ツインターボ4ローターだ…楽しそう。

DSC_2881.jpg

カタツムリにはロマンを感じてしまうのは何故かね。

DSC_2878.jpg

パワーへの憧れがあるからかな?

DSC_2882.jpg

DSC_2879.jpg

DSC_2883.jpg

この写真じゃ分からないけれど超バカでっかいタービン。
こんなのでフルブーストかかったエンジンに乗ってみたい。

DSC_2870.jpg

ステンレス鋳物のエキマニ。

DSC_2872.jpg

よく出来てる。

DSC_2876.jpg

今はこんな形のものも3Dプリンターで簡単に試作ができるから凄い。

DSC_2873.jpg

DSC_2875.jpg

いーなー…堪らない!

DSC_2884.jpg

いや、こっちが堪らない訳ではありません。

DSC_2866.jpg

カンナムのトライク。

車に抱きついたスクーターのようなフォルム。

DSC_2867.jpg

なんか凄まじいカタチしてます。

DSC_2859.jpg

DSC_2861.jpg

DSC_2863.jpg

羽に興味がいったのではなく、商品を見せる為のこの展示台が効率的で気に入った。

DSC_2655.jpg

なるほど、こういう使い方もありますか。

DSC_2657.jpg

吸盤だけで固定できてる。

DSC_2772.jpg

東京オートサロン2015 その5

DSC_2847.jpg

DSC_2893.jpg

DSC_2892.jpg

今だに根強いFD。
出た当時はノーマルでもオーバーデザインの感があったけど
今じゃここまでやっても普通に見える。

DSC_2930.jpg

DSC_2897.jpg

新しいデミオ、良いかも。

DSC_2895.jpg

DSC_2911.jpg

ND型、こいつも楽しみですな。
初代NA6ロードスターに乗ってた自分としては気になる一台。
ただこの切れ長の目はあまり好きではない。

DSC_2910.jpg

DSC_2907.jpg

DSC_2909.jpg

DSC_2766.jpg

DSC_2922.jpg

ロードスターの後、本気で買おうと思ったデルタ。

DSC_2925.jpg

この四角さが堪らない。

DSC_2923.jpg

懐かしのベーン。

DSC_2660.jpg

DSC_2658.jpg

DSC_2659.jpg

DSC_2899.jpg

DSC_2900.jpg

DSC_2903.jpg

DSC_2902.jpg

DSC_2905.jpg

DSC_2913.jpg

DSC_2914.jpg

DSC_2917.jpg

DSC_2916.jpg

DSC_2915.jpg



東京オートサロン2015 その4

DSC_2763.jpg

DSC_2744.jpg

ケン奥村の作るマッハ号。

DSC_2742.jpg

もちろん違うんだけど、そういう風にしか見えない…(笑)。

DSC_2745.jpg

もちろん嫌いじゃないです。
大胆なフェンダーの繋げかたしてくれて、とっても 気持ちが良いです。

DSC_2743.jpg

DSC_2730.jpg

こちらはスーパー7の現代版解釈ですかね。

DSC_2732.jpg

DSC_2731.jpg

DSC_2733.jpg

このカタチでミッドシップ!
走りそうですね〜。

DSC_2734.jpg

アルファの新作4C…これも手がけてるんでしょうか?

DSC_2737.jpg

DSC_2736.jpg

DSC_2738.jpg

DSC_2740.jpg

DSC_2807.jpg

涼しい顔したオネーサン達は…

DSC_2796.jpg

クラウン担当。

ピンクの次は水色と黄緑…。
意外と悪くないんですが流行感が出過ぎちゃって飽きそうですね。

DSC_2785.jpg

DSC_2784.jpg

なんじゃこりゃ…
マジョーラカラーも今更メーカーが使うのは古過ぎですね。

DSC_2786.jpg

こんなやつより

DSC_2775.jpg

こっちの戦うクルマが好きです。

DSC_2776.jpg

DSC_2778.jpg

DSC_2780.jpg

DSC_2782.jpg

ラリー使用の86もアリです!

DSC_2783.jpg

DSC_2781.jpg

DSC_2793.jpg

東京オートサロン2015 その3

DSC_36080.jpg

DSC_2648.jpg

2枚の正面からスタート。

DSC_2646.jpg

モンスター田嶋のパイクスピークマシン…結構な迫力。
GTマシンやF1よりレア度があって面白い。

DSC_2649.jpg

DSC_2652.jpg

DSC_2650.jpg

DSC_2651.jpg

DSC_2653.jpg

DSC_2654.jpg

これはちょっと86とは言えないかもしれないけれど
会場内はかなり86とBRZだらけ。

DSC_2664.jpg

DSC_2667.jpg

DSC_2666.jpg

DSC_2669.jpg

この86はオトナな感じでなかなか良かった。
最近勢力を大きく伸ばしているラッピングでのカラーチェンジなんだけど
インクジェットやエンボス加工などを組み合わせているから
アクセントにも富んでいるし、安っぽさが全然無い。

DSC_2676.jpg

DSC_2668.jpg

DSC_2675.jpg

DSC_2671.jpg

DSC_2670.jpg

DSC_2684.jpg

DSC_2683.jpg

DSC_2682.jpg

アストン風…こういうのは色んな意味で笑ってしまいます。

DSC_2678.jpg

古くも新しくも見えるこのマシン…

DSC_2681.jpg

これは乗ってみたいと思える。

DSC_2679.jpg

あ、でもインテリアは好みじゃないなぁ。

東京オートサロン2015 その2

DSC02421.jpg

DSC02260.jpg

今年もGTマシンの展示が多かったが
個人的にはもっと特殊なカテゴリーのマシンが見たかった…。

DSC02270.jpg

DSC02299.jpg

DSC02301.jpg

それにしても最近のマシンは箱形に見えても中を覗くと空力特性の追求が凄い。

DSC02372.jpg

やたら人気のあった6輪ゲレンデ。

DSC02364.jpg

DSC02366.jpg

ウーん、分かる気がする。

DSC02369.jpg

DSC02263.jpg

DSC02269.jpg

DSC02265.jpg

DSC02268.jpg

ホント今時は色んな色があります。
でも結局はオーナーやペインターのセンスで格好良さは決まっちゃうけど。

DSC02291.jpg

自分的にはフラットな色が好き。
特にハデな色になればなるほど。

それにしてもRWBのマシンは最高にカッコ良し!

DSC02326.jpg

DSC02273.jpg

DSC02285.jpg

この色は公道走行不可だそうで…。
クローム塗装が乱反射することで駄目なら
よほどタンクローリーのポリッシュタンクの方が駄目なような気がする。

DSC02310.jpg

DSC02304.jpg

DSC02312.jpg

要らん…(笑)。
サイドブレーキの柄が日本刀になってるのは笑えるけど。

DSC02327.jpg

ホンダの思わせぶり展示…S660。

DSC02408.jpg

わかりやすい。

DSC02409.jpg

DSC02394.jpg

DSC02396.jpg

DSC02406.jpg

DSC02407.jpg

DSC02419.jpg

東京オートサロン2015

オネーチャンとクルマの祭典(…ん、逆か?)東京オートサロン…
幕張メッセ全館を使いながらも相変わらず超満員のエントラントを誇る
国内最大級のイベント。

DSC_2749.jpg

DSC02495.jpg

DSC02392.jpg

DSC02249.jpg

DSC02493.jpg

DSC02491.jpg

個人的な感想では、自分の嗜好に合う展示車がなかったんでイマイチな感じだったが
周りを見てる感じではそんなこと微塵も感じさせない。

DSC02243.jpg

DSC02362.jpg

DSC02253.jpg

DSC02307.jpg

マッチはともかく、片山右京の写真…もっと良いやつ使ってやれよ〜(笑)。

DSC02355.jpg

DSC02317.jpg

DSC02400.jpg

DSC02314.jpg

DSC02360.jpg

DSC02386.jpg

DSC02401.jpg

展示車両も毎年流行で少しづつ車種が移り変わってゆくが
たぶん来年これでもかって来そうなのが…

DSC02277.jpg

マツダのロードスター。

おそらく今年中に発売されるだろうから
来年はこれのカスタム車両で一杯になるはず。

DSC02279.jpg

DSC02283.jpg

今年一番目についたのはGTR。
次が去年はこの車両だらけだった86 & BRZ。

DSC02478.jpg

スバルからはレヴォーグも結構いたな…。

DSC02402.jpg

DSC02487.jpg

DSC02403.jpg

今年はこのハスラーのカスタムも多かった。

DSC02404.jpg

高級外車ではランボルギーニがとても多い。
が…ケバ系がとても多く、ゲンナリしてきたりもする。

DSC02346.jpg

DSC02494.jpg

ハコスカやZはもう定番。

DSC02323.jpg

DSC02430.jpg


東京オートサロン2014 その9

DSC02002.jpg

DSC_4336.jpg

DSC_4334.jpg

デフューザーがブルーって格好良いな…安易にカーボン柄じゃないとこが特に。

DSC_4292.jpg

モーターショーの時もそうだったけど、全く勢いのない三菱ブース…
カメラの向きを見れば一目瞭然。
大丈夫か…このメーカー?

DSC_3736.jpg

DSC_3619.jpg

現在のクラウン・アスリートのこの顔つきは一体どうした事かと思ったけれど
オートサロンのカスタムとして並ぶと、十分アリだと思ってしまうから不思議なもの。

DSC_3624.jpg

FDはほんといつまでも活躍するね…名車ってことなんでしょう。

あ、このブースの見せ方がとても好きです。
路面が流れているようなプリントだったら、もっと良かったのに。

DSC_3593.jpg

ドリフトしてる映像を流しまくっていたハイエース。

DSC_3594.jpg

凄いロールゲージが組んであります。

DSC_4404.jpg

DSC_3627.jpg

最近やたらコピーで攻めるホンダ。

DSC_3628.jpg

いま敢えて軽でこれを出してくるあたりは嫌いじゃないです。

DSC_3630.jpg

やたら売れてるらしいヴェゼルという新型車。
全然興味はないのですが、このカラーリング…ロスマンズカラーには惹かれてしまうのです。

DSC_3631.jpg

DSC_3629.jpg

カスタマイズド・モデルを意識したせいか
ものすごく取って付けたようなブリスターフェンダー(?)が付いてますね。

DSC_3641.jpg

DSC_4228.jpg

DSC_4230.jpg

DSC_4231.jpg

プラグイン・ハイブリッド車もデザイン次第で良くなるんでしょうが…

DSC_4229.jpg

こんな簡素なコクピットでは嫌です…醒めまくり。

DSC_4060.jpg

やっぱ、こっち系か!?

DSC_4375.jpg